お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

マックスバリュ中部から中間報告書がとどきました!

イオンに続き、こちらも優待目的で保有しているマックスバリュ中部からも中間報告書が届きました。

業績好調の中間期決算

f:id:mailto1979:20151106081702j:image
連結業績ハイライトを見ると概ね好決算でした。詳しく見てみましょう。
  • 営業収益 866億9400万円(前年同期比 6.1%増)
  • 営業利益 11億3800万円(前年同期は▲5億2600万円)
  • 当期純利益 1億2900万円(前年同期は▲5億1700万円)
売上高既存比は101%、粗利益率は25.4%と改善されているといういことです。厳しい小売業界の中では一応、順調といえそうです。昨年が悪すぎたともいえますが…。2月決算もこの調子でお願いしたいですね。

株価は?

f:id:mailto1979:20151106081151p:image
毎年2月の株主優待に向けて買い進まれる傾向のこの株です。ただ今年は他のマックスバリュ株に比べて出遅れています。
昨年は配当利回りや会社業績を考慮するとマックスバリュ西日本が一番良いかと思っていましたが、これだけ出遅れるとここも検討の余地に入ってきますね。
ただここは名証銘柄ということで、スマホアプリで発注ができません(楽天証券)。そういうこともあって出遅れなんでしょうね。