お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

イオンから株主優待の還付金をもらいました(2015年上期)

株主優待銘柄で人気のイオンから、株主優待の還付金の連絡がきました。イオン系での買い物金額に対して、株数に応じて還付金が発生するものです。

2015年上期の還付金のお知らせが届きました

f:id:mailto1979:20151016090216p:image
イオンの株主優待制度は、下記の通り。
  • 100株以上:3%キャッシュバック
  • 500株以上:4%キャッシュバック
  • 1000株以上:5%キャッシュバック
  • 3000株以上:7%キャッシュバック
今回は、半期で12万円強の買い物をしており、3,827円のキャッシュバックが発生しています。
 
購入価格が980円程度でしたので、年間7,000円のキャッシュバックの場合の優待利回りは、以下の通り。
 
7,000 ÷ 98,000 = 7.1%
 
なかなか魅力的な優待利回りとなっています。
現在のイオンの株価は、1,800円を超えておりさすがに買い増しをしようと思いません。業績はそんなに良くないのに、なんでこんなに騰っているのでしょうかね…。
 
また、今期からダイエー各店もイオンのオーナーズカードのキャッシュバック対応となりました。こちらは最寄りスーパーがダイエーだったという方には、嬉しいですよね(僕は関係ありませんが…)

オーナーカードを提示する際の支払い方法について

イオンのオーナーカードは、スーパーでの精算時に提示して使います。ただ注意しなければいけないのは、その際の支払い方法は、現金・WAON・イオンマークのクレジットカードなどに限られるということです。
一般的なクレジットカードは対象外になる点がポイントです。
そのため僕もイオンsuicaカードに入会しました。これはこれ以上、財布のカードを増やしたくない中で、suica一体型をチョイスしただけです。ですので、お得度でいうとイオンセレクトカードを作り、WAON支払い&オートチャージをした方が良いです(1%還元)
僕のイオンsuicaカードの場合は、使用時のポイント(ときめきポイント)のみとなり0.5%の還元止まりとなります。
 
まぁイオンで自体、便利な一方、スーパーとしては高めなんで、いくら還元といってもね…と思います。