読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

住信SBI銀行からオリックス銀行へ定期預金を移動させます

住信SBI銀行が、「スマートプログラム」というランク制度の導入を発表しました。実施は来年からですが、ネット界隈では改悪だ!という声の方も聞かれます。

住信SBI銀行のスマートプログラムとは?

スマートプログラムの詳細はこちら。
上顧客優遇の姿勢のようです。現在の月引出し3回まで無料を維持しようとすると残高が100万円以上ないといけません。
 
ただ、ランクアップの裏技はあるようです。
条件のひとつである外貨預金で、1通貨単位から購入できるので、南アフリカランドなどは10円程度となります。これで条件を満たすのであれば安いですよね。

それでも住信SBI銀行から乗り換えるわけ

スマートプログラムが引き金ではないのですが、久しぶりに預金金利を見てびっくり!
100万円以上の半年の定期預金の金利が、0.08%という水準になっていました。確か0.30%程度あったはずなのですが、キャンペーンだったということですね。
この程度の金利で半年も縛られるは嫌ですので、超短期定期に乗り換えです。
 
現在、超短期定期の利率は、オリックス銀行で0.2%となっています。普通定期預金より高い!
 
とはいえ、100万円だと税引き後で1600円か640円の違いになります。一瞬大したことない差とも思いますが、960円の差は、コンビニのバイト1時間分です。
 
1時間、時間を浮かしたと考えるとやってよかったとも思います。あっ、銀行口座の開設とかで1時間以上かかっていたら意味ないですけど‥。