お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

ふるさと納税で、山形県東根市から「もも 川中島白桃」を5㎏が届きました!

先月、ふるさと納税のお礼の品として、同じ山形県天童市から「もも」が届きました。これが家庭内で好評で、「もも」がまだ間に合うところ探したところ、この山形県東根市がまだ受付中ということで早速申込みをしました。

f:id:mailto1979:20150904154235j:image
東根市のももは、「川中島白桃」という種類で、定番の品種ということでした。
かなりの数があるので、毎日、朝・夕の2食でデザートの生活が続きます!

山形県東根市とは?

調べると東根市天童市の北側に位置します。お隣だったのですね。
市内には山形空港さくらんぼ東根駅という新幹線の駅の両方があります。
こうした交通インフラのおかげで、新興工業団地などがあり、県内で唯一人口増加の街ということです。
一方、さくらんぼの集荷量は日本一、りんごとももは山形県一位、果樹産出額全国5位という王国でもあります。
 
過疎が進む田舎の中では、インフラメリットを生かして特色を出して成功している例といえそうです。