読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

島根の観光地ではWAON払いで、入場料が割引に!

支出削減 マネー日記 考え方

島根を観光するならWAONを持って!

先日、島根に旅行に行ってきました。主に回ったのは石見銀山出雲大社、松江の一部。そんな中、島根の観光地ではWAON払いが普及していたのが驚きでした。

さらにWAON払いだと石見銀山や松江の観光スポットでは各入場料がほぼ2割引で入場料できます。これは安い。

全国の観光自治体とのコラボWAONを発行

f:id:mailto1979:20150506161956j:plain

調べてみると、イオンでは全国の観光自治体とコラボデザインのWAONカードを発行しているということです。
このコラボデザインのWAONカードで支払われた金額の0.5%が寄付金になるという仕組み。いわゆる社会貢献事業ですね。
先の観光地での入場料割引は、その一環ということでしょう。
イオン側としては、地方でのWAONの普及の期待ができます。ショッピングセンターや大型スーパーがやってくると地方の個人商店が疲弊してしまうことはよくいわれています。そうした軋轢を少しでも和らげる意図もあるのだと思います。
また、各観光地の割引が広がれば、WAONカードの携帯率のUPの期待もできます。旅行に行く時はWAONを持って、ということが広がることも期待できます。
 
普段の買い物から社会貢献。自動的に社会貢献できる仕組み作りをしている点は好印象です
あとは本業がもうちょっと儲かってくればいいのですが。。。