お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

アジア債券インデックス・ファンドから分配金をいただきました(2015.3)

f:id:mailto1979:20150318123343j:plain

数少ない債券セクターの保有の一つがこのアジア債券インデックス・ファンドになります。このETFですが、年2回の分配金があります。今回は、1口あたり1.89ドル。15口保有ですので、税引後で2,630円の分配となりました。前回秋の分配と合わせると5,155円の分配金となっています。購入金額からの利回りは、税引後で2.93%となっています。分配金のドルベースは下がっていますので、あくまでも円安効果で少し利回りが上がっているということになります。

チャートはこちら。

f:id:mailto1979:20150318093605p:plain
それにして相変わらず出来高が少ないです。もうちょっと人気が出てもよいと思うのですが…。
 

どんなファンドか?

アジアの8つの国・地域の市場(中国、香港、インドネシア、韓国、マレーシア、フィリピン、シンガポール、タイ)で発行される現地通貨建ての国債および公債に投資します。国別構成比は下記の通り。

f:id:mailto1979:20150318093305p:plain

 
中国が20%、香港が15%、韓国が17%、シンガポールが15%というのはほぼ変わりません。
 
今後はもっと債券セクターを増やしていきたいのですが、アメリカの利上げ観測が広がる中では、債券価格は下がるというセオリーから、アメリカ債券はあまり買い増ししづらいです。アメリカ以外の債券セクターの買い増しかなぁと思っています。
 

aboutmoney.hateblo.jp