お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

JR西日本から中間配当と中間業績報告書が届きました!

f:id:mailto1979:20141206200042j:plain

中間報告が届く時期になりました。今回は保有株の西日本旅客鉄道JR西日本)から中間配当と中間事業報告書が届きました。

中間配当は?

配当性向が高いJR西日本1株当たり60円の配当でした。300株保有ですので、税引き前で18,000円となります。1万円を超えてくると配当金をもらった感は強くなりますね。
なお昨年の中間配当は1株当たり55円でしたので、5円の増配となります。また年間の配当予定額は120円ということです。
現在の株価からの配当利回りは2.14%、購入価格からの利回りは3.05%となっています。
優待目的保有ですし、まぁまぁなところではないでしょうか。

業績&株価指標について

中間事業報告書から業績をみてみましょう。
(半期)
営業収益  6421億円→6515億円
経常利益  615億円→724億円
当期純利益 368億円→544億円

続いて各部門の収益をみてみましょう。
運輸部門 4223億円→4293億円(+1.7%)
流通業 1168億円→1113億円(-4.7%)
不動産業 428億円→429億円(+0.3%)
その他 602億円→680億円(+13.0%)
 
部門の営業利益も。
運輸部門 571億円→631億円(+10.4%)
流通業 20億円→19億円(-3.9%)
不動産業 122億円→140億円(+14.8%)
その他 25億円→22億円(-10.5%)
 
運輸部門の営業利益が大きく上昇したことがわかります。一方、相変わらず流通業は不振が続いています。
 
続いて、株価指標です。
目下のことろ株価は上がっていまして5,000円を大きく超えてきています。
 
 チャート画像
PER(予想)16.65
PBR    1.39
 
これ以上の買い増しは考えていませんが、内需株として保有し続けたいと思います。
なお、来年春には北陸新幹線開業という大イベントが控えています。こちらも注目ですね。
 


JR西日本から株主優待券と事業報告が来ました - お金に関することを徒然と