お金に関することを徒然と

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

マックスバリュから優待券が届いたので、イオンを使い倒す方法をまとめてみた

f:id:mailto1979:20140601183513j:plain

 

マックスバリュ中部マックスバリュ東北から株主優待券が届きましたので、これを機会に我が家のイオン使い倒し術を紹介したいとおもいます。

マックスバリュ株主優待券で最大10%OFFに!

全国各地のマックスバリュが上場しています。これを100株保有すると1000円につき1枚使える100円引きの優待券が50枚もらえます。
イオン北海道は25枚となります。
 
1000円につき100円引きですので、最大10%OFFですね。
 
我が家ではマックスバリュ東北マックスバリュ中部を保有しています。マックスバリュ中部は妻も保有しているので、年間、15000円分の優待となります。
マックスバリュ各社は10〜15万円ほどで100株購入できますので、配当や業績をみて購入するのがよいでしょう。
 

イオンのオーナーズカードで3%OFF!

続いてイオン本体の優待です。こちらは100株で3%のキャッシュバックがあります。半年ごとに集計されて現金でキャッシュバックとなります。ただし注意が必要なのは、レジでの支払いは、現金・WAON・イオン商品券・イオンクレジットでの支払いの場合のみがキャッシュバック対象となるということです。
今までマイルを貯めるためのクレジットに統一していたので、ここで新しくイオンクレジットカードに入会する必要が出てきました。
 

イオンクレジットカードで、ときめきポイントとして0.5%が還元!

上記のように通常のクレジットカードではオーナーズカードの還元の対象とならないのでイオンクレジットカードに入会しています。
僕が選んだのはSuica付のイオンカードです。これでイオンカードに「ときめきポイント」というポイントプログラムに、0.5%の還元率でポイントが貯まります
 
なお、本当にイオンを使い倒す人は、イオン銀行開設+イオンセレクトカードでWAON払いというものが一番還元率が高いそうです。詳しくは検索してみてくださいね。

まとめ

上記で13.5%の還元となっています。その他にもイオンの感謝デーで5%OFFとなったりもしますが、これはあくまでもタイミングですので、詳細は省きます。
しかし現在の個人的な考えとしてはイオンは便利で綺麗だけれど高い!というのが感想です。
根本的には、週末に激安スーパーでまとめ買い→足らないものをイオンで購入というのが、我が家の現在のスタイルです。これを言ってしまうと元も子もないですが…。
 
なおマックスバリュ株主優待券はヤフオクでも80%程度の金額で取引されています。使い切れないようでしたら売ってしまうというのも手です。