お金について、徒然と。

徒然なるままにお金に関することを書いていきます

オリックスREATから配当金のお知らせと報告書が届きました

f:id:mailto1979:20140515220028j:plain

いくつか所有しているJーREAT。最近の株高で一時の妙味は薄れましたが、手軽に不動産投資ができるということで、僕も保有しています。

さて今回、その中の一つオリックス不動産投資法人から分配金のお知らせと運用報告書がとどきました。

分配金について

2014年2月期の分配金は、1口当り 2479円でした。5口保有していますので、税引き前で12,395円の分配となります。

現在の評価額からの利回りは、3.76%となっています。
なお、購入価格ベースでは、7.25%と非常に高利回りとなっています。
昨年末に半分売り払ったのですが、この利回りであれば持っていてもよかったかと少し後悔します。ただ現状の利回り水準では買い足そうとは思わないですが…。

運用報告書から

リートの報告書って、株に比べて、分厚くしっかりしたものなんですよね。物件紹介があるのはわかりますが、この差は…って思ってしまいます。
さて直近のオリックスリートですが、増資を繰り返して資産規模の拡大を図っています。
 
営業収益      133億7600万→137億0500万
営業利益      56億8800万→57億6800万
当期純利益     38億3600万→41億8300万
一口あたり分配金  2411→2479
LTV         48.9%→47.2%
 
増資もありましたが順調に推移しているようです。総合リートらしく物流物件の取得などが嬉しいです。ただ郊外のショッピングモールのようなものを結構購入しているのが気になります。こうした郊外のショッピングモールはいずれ廃れると思うので…。
 
とは言え業績上は安定しているので引き続き保有は続けようと思います。